2006年02月27日

名前の由来

おカルがなぜ「おカル」かというと。

2002年に我が家に拾われてきたとき、
名前を付けるにあたって、うちのオットは
「捨て子だから赤毛のアンからとってアンにしよう」(←今思うとひどい)
とか言ってたのでした。

そのころ実はペット不可のアパート住まいだったので
貰い手がなければ群馬のオットの実家に
置かせてもらおうと思っていたのですが、
実家の義父に
「うちの猫は代々『カル』だ」と言われ、
「カル」と命名されたのでした(その後呼びやすいように「おカル」になった)。
めでたしめでたし。

まあ結局ペット可のところに引っ越して
おカルにゃんはうちの子になっているのですが、
そもそも「カル」って何なのか。
もはや義父も昔の由来を忘れているので
永遠に分からないであろう謎です。

ケーブルテレビで「赤毛のアン」を久々に見て
そんなことを思い出したのでした。
posted by aya at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

へたれ

昨日、おカルがやきもちをやいてるかもーと
ちょっとセンチメンタルになっていた折、
夜中(12時くらいだった)に
「あそんでええー」と始まったので、
よし!遊んでやるぞ!と思ったわけですよ。


・・・で、廊下を4往復くらい
おっかけっこして走ったのですが
あっという間に

へちゃ.jpg
へたー

ちかれた.jpg
ちかれたよ

・・・体力ないなあ・・・


「じゃあ寝るねー」とふとんに入った5分後、
復活してズダダダ走り出しました。
寝かしてくれい。
posted by aya at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

やきもち?

昨年の9月に我が家に赤ん坊が産まれたときから、
おカルにゃんは多少気にはするものの
基本的には無視してくれていて、
わたしにとっては大変ありがたい状況でした。

しかしこのところ、なんだかおカルにゃん
どうも不満げなのですよ。
今日も赤ん坊をお風呂に入れていたら、
風呂のフタの上でずっとニャースカ言ってるし。ううう。

赤ん坊の世話が終わってから
風呂のフタの上でおもいっきりなでまくってやって、
ようやく泣き止みました。ごめんよ。

以前、時々ブログにお邪魔するじろうさん
「ねえ、だっこして」という、
赤ちゃんがうちに来た猫の気持ちをつづった絵本を教えていただきました。
おかあさん、わたしのこともだっこして・・・って
なんかおカルもそんな感じになってきたような。

ごめんね、いつもすぐにというわけにはいかないけど、
できるだけだっこするからね!・・・と抱きしめたところ
そんな気分ではなかったらしく
「ぶにゃー」といって逃げられました。ちぇ。
posted by aya at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | おカルと赤子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

かくれんぼ?

猫らしく、甘えるときは思いっきり甘え、
どーでもいいときはクールなおカルですが、
クールなときも一応私がいる部屋に居てくれるのがかわいい。

キャリー.jpg
寒いんだけどさあ

私がパソコンのある部屋に居るときは
寒い(北側の部屋だから)ため
キャリーケースの中で丸まってます。

獣医さんに行くときは恐ろしく抵抗するのに
自分で入るのはかまわないのね。
posted by aya at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

そこに箱があるから

荷物の整理をしてました。
そこには段ボール箱がありました。
さて何が寄ってくるでしょう?

箱ー.jpg
ちんまり

なぜ当然のように座り、
そしてカメラ目線なのか。
いっしょにしまっちゃうぞコラ。
posted by aya at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

さびしかった?

5日ぶりの我が家・・・
さぞおカルは寂しがっていることだろう。
玄関を開けたら、すがりついてくるかしら?


ただいまおカルにゃん!


えっ?.jpg
えっ?誰?


・・・・・寝てたね。
posted by aya at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ただいまー

五日ぶりに山形から埼玉へ帰ってきました。
たかが新幹線で2時間半の距離だというのに、
なんでしょうこの気候の違い。

山形「今日の最高気温9℃だとー。あったかいねー。」
埼玉「今日の最高気温9℃しかないのー。さむいねー。」
てな感じ。

山形では電気敷き毛布を敷いてぬくぬく寝ましたが
埼玉では猫アンカです。あったかいにゃー。
posted by aya at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

いざ山形

本日より5日間ほど、実家の山形に里帰りしてまいります。
更新・コメントへのお返事など遅れてしまうと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

おカルにゃんはお留守番です。
オットは明日帰ってくるので、
一晩だけ一人ぼっち。

ムカー.jpg
なに?置いてく気?

誰か知らない人が来ても
ドアを開けちゃいけませんよ!(開かないって)
posted by aya at 09:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

おとしもの

クイズ:これはなんでしょう?

つめ.jpg

・・・猫と暮らしている方にはクイズにも何もなりませんね(^^)
答えはおカルのツメです。

今でこそ見慣れた落し物ですが、
おカルが私にとって初めての猫なので、
この抜けたツメを最初に見たときは驚きでした。
キャップのように、すっぽりきれいにぬけるんですよー。
その下に、おニューの鋭いツメが生えてます。

ぬけちゃった.jpg
ぬけちゃった

きれいに抜けたやつは
ついつい捨てられずにとっておいてます。
何の役にも立ちませんが。
posted by aya at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ビバ乳製品

よくおじゃましているXCCさんのところの琴音ちゃんが
チーズが好きという話を読んで、
おカルの好物をつらつら考えてみました。

1位 カスタードクリーム 
   指に付けて差し出すといつまでもなめる。
   (しかし体に悪いのであまりもらえない。)

2位 とけた生暖かいチーズ
   ひんやりした固いのはにおいだけかいでやめる。

3位 マーガリン
   皿についてたのをひとなめだけして、後は関心なし。

・・・乳製品?

番外 歯磨き粉
   人が歯磨きしてると、必ずやって来て
   口の周りをなめさせろと激しく要求する。
   (しかし体に悪いのでもらえない。)

実は歯磨き粉が一番好きなのかも・・・へんなの。


正面300.jpgへんじゃないもん
posted by aya at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

時の流れに身をまかせ

おカルにゃんが我が家に来たとき
正確な体重は忘れてしまいましたが

サイズ比較.jpg
こんなんでした。
隣に置いた100円ライターにご注目。

それがいまや
比較現在.jpg

いったい何倍になっているのか。
posted by aya at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

なぜ子猫の顔は情けない感じなのか

相変わらず寒いですね。
インフルエンザは今がピークらしいですから、
皆様お互いに体調気をつけましょう。

おカルにゃんは今日も元気です。

こくびかしげて.jpg
キョトン

はっ!しまった!
間違えて昔の写真をアップしてしまった!
posted by aya at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼少おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

さむいですね

立春ながら、春は名のみの寒さですね。さむいー。

とはいえ、いまは埼玉在住なので雪もなく、
これで寒いとか言ってたら
実家のある山形の人たちにごしゃがれそう(怒られそう)ですにゃ。

近くにある団地には
いつも半ノラのようなにゃんこが数匹たむろしており、
「猫団地」とよんでいるのですが
あのこたちは大丈夫かなあ。
団地の人たちが餌とかあげているようですが。
もうすぐあったかくなるから、それまでがんばれー。

おカルにゃんも昼間は主に寝てばっかなので
ステキな写真が撮れません。(いつもはステキ写真なのか?)
というわけで過去おカル。

ちんまり.jpg
すわってみたの

今はこのクッションに座ると
おそらくはみ出ます。
posted by aya at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

妖怪

闇の中でタカタカタカと走る音がいたします・・・
ふと見るとそこには!

やっみっにかーくれって.jpgギラリ

いっきっる.jpgなにみてるのー

普段ぜんぜん登らない猫の塔(キャットタワー)に
なぜ夜中にだけ登るのか。へんなの。

posted by aya at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫は夜行性でしたっけ?

ちょっと体調を崩してしまい、
更新が滞っておりました。

しかし、たとえ飼い主の具合が悪かろうが寝てようが
容赦なく「あそんでえええー」「トイレ掃除してえええー」と
鳴きまくるおカルにゃん。
しかも夜中の2時とか朝方5時とか・・・

なんかいつも以上に要求されるような気がするのですが
気のせい?
posted by aya at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

