2006年04月05日

毛玉ホッケーに挑戦だ!

ちょっと前ですが、超ステキ大人気ブログ「Cat Scratch Fever」様の
3にゃんの間で毛玉ホッケーが人気だというのを目にしまして、
まねっこして毛玉を与えてみました。

DVC00159.JPG 何コレ?

DVC00158.JPG ちょい

DVC00160.JPG おおお

  ・
  ・
  ・
高速ダッシュ中につき撮影できず
  ・
  ・
  ・
五分後

DVC00163.JPG ちかれた

おカル選手、基礎体力に問題があったようです(^^;)
posted by aya at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

温水便座は暖かいらしい

早いものでワタクシのコドモもまもなく7ヶ月です(^^)。

まだまだ絶賛授乳中なのですが、水分をそれで使っているせいか
トイレに行く回数が激減しております。
朝一回、夜一回いくともういいやって感じです。
みんなそうなのかなあ。私だけだったらやだなあ。

そんな数少ないトイレ行きにかぎって

DVC00161.JPG えっ?何か用?

ムリヤリどかすと
「ムギャー」と抗議されました。
抗議したいのはこっちだってば。
posted by aya at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

化石発見

ちっちゃいころは、丸くなるとかわいくて
「クロワッサンみたーい」などと言われておりましたが、
最近はサイズが膨張しており
アンモナイトの化石のようです。


DVC00151.JPG 猫だんご

posted by aya at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

寝る子だから猫というのは本当なのか

ちょっと前の写真ですが
シアワセな寝顔を。

DVC00103.JPG
むふーん

posted by aya at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ひるさがり

今日は暖かかったですねえ〜
埼玉は19度くらいあったのかな?
昼寝しろといわんばかりの気温でした。

当然猫も

ひるさがり.jpg
むー

ひるさがり2.jpg
ふああああ
posted by aya at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

名前の由来

おカルがなぜ「おカル」かというと。

2002年に我が家に拾われてきたとき、
名前を付けるにあたって、うちのオットは
「捨て子だから赤毛のアンからとってアンにしよう」(←今思うとひどい)
とか言ってたのでした。

そのころ実はペット不可のアパート住まいだったので
貰い手がなければ群馬のオットの実家に
置かせてもらおうと思っていたのですが、
実家の義父に
「うちの猫は代々『カル』だ」と言われ、
「カル」と命名されたのでした(その後呼びやすいように「おカル」になった)。
めでたしめでたし。

まあ結局ペット可のところに引っ越して
おカルにゃんはうちの子になっているのですが、
そもそも「カル」って何なのか。
もはや義父も昔の由来を忘れているので
永遠に分からないであろう謎です。

ケーブルテレビで「赤毛のアン」を久々に見て
そんなことを思い出したのでした。
posted by aya at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

へたれ

昨日、おカルがやきもちをやいてるかもーと
ちょっとセンチメンタルになっていた折、
夜中(12時くらいだった)に
「あそんでええー」と始まったので、
よし!遊んでやるぞ!と思ったわけですよ。


・・・で、廊下を4往復くらい
おっかけっこして走ったのですが
あっという間に

へちゃ.jpg
へたー

ちかれた.jpg
ちかれたよ

・・・体力ないなあ・・・


「じゃあ寝るねー」とふとんに入った5分後、
復活してズダダダ走り出しました。
寝かしてくれい。
posted by aya at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

かくれんぼ?

猫らしく、甘えるときは思いっきり甘え、
どーでもいいときはクールなおカルですが、
クールなときも一応私がいる部屋に居てくれるのがかわいい。

キャリー.jpg
寒いんだけどさあ

私がパソコンのある部屋に居るときは
寒い(北側の部屋だから)ため
キャリーケースの中で丸まってます。

獣医さんに行くときは恐ろしく抵抗するのに
自分で入るのはかまわないのね。
posted by aya at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

そこに箱があるから

荷物の整理をしてました。
そこには段ボール箱がありました。
さて何が寄ってくるでしょう?

箱ー.jpg
ちんまり

なぜ当然のように座り、
そしてカメラ目線なのか。
いっしょにしまっちゃうぞコラ。
posted by aya at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

さびしかった?

5日ぶりの我が家・・・
さぞおカルは寂しがっていることだろう。
玄関を開けたら、すがりついてくるかしら?


ただいまおカルにゃん!


えっ?.jpg
えっ?誰?


・・・・・寝てたね。
posted by aya at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

おとしもの

クイズ:これはなんでしょう?

つめ.jpg

・・・猫と暮らしている方にはクイズにも何もなりませんね(^^)
答えはおカルのツメです。

今でこそ見慣れた落し物ですが、
おカルが私にとって初めての猫なので、
この抜けたツメを最初に見たときは驚きでした。
キャップのように、すっぽりきれいにぬけるんですよー。
その下に、おニューの鋭いツメが生えてます。

ぬけちゃった.jpg
ぬけちゃった

きれいに抜けたやつは
ついつい捨てられずにとっておいてます。
何の役にも立ちませんが。
posted by aya at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ビバ乳製品

よくおじゃましているXCCさんのところの琴音ちゃんが
チーズが好きという話を読んで、
おカルの好物をつらつら考えてみました。

1位 カスタードクリーム 
   指に付けて差し出すといつまでもなめる。
   (しかし体に悪いのであまりもらえない。)

2位 とけた生暖かいチーズ
   ひんやりした固いのはにおいだけかいでやめる。

3位 マーガリン
   皿についてたのをひとなめだけして、後は関心なし。

・・・乳製品?

番外 歯磨き粉
   人が歯磨きしてると、必ずやって来て
   口の周りをなめさせろと激しく要求する。
   (しかし体に悪いのでもらえない。)

実は歯磨き粉が一番好きなのかも・・・へんなの。


正面300.jpgへんじゃないもん
posted by aya at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

時の流れに身をまかせ

おカルにゃんが我が家に来たとき
正確な体重は忘れてしまいましたが

サイズ比較.jpg
こんなんでした。
隣に置いた100円ライターにご注目。

それがいまや
比較現在.jpg

いったい何倍になっているのか。
posted by aya at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

妖怪

闇の中でタカタカタカと走る音がいたします・・・
ふと見るとそこには!

やっみっにかーくれって.jpgギラリ

いっきっる.jpgなにみてるのー

普段ぜんぜん登らない猫の塔(キャットタワー)に
なぜ夜中にだけ登るのか。へんなの。

posted by aya at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

パラパラまんがその2

昨日の「陽だまりで撫でろ要求」のつづき。

ぽかぽか1.jpg

ぽかぽか2.jpg

ぽかぽか3.jpg

ぽかぽか4.jpg
かいかい

ぽかぽか5.jpg
ZZZ

ところで、以前「パラパラまんが」という題で
記事を書いたところ、
その後数人「パラパラまんが」という言葉を検索して
うちのブログにご訪問いただいた方がいらっしゃったようです。

すみません、せっかく検索したのにこんなブログで。
posted by aya at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

要求

日差しが暖かいこんな日は、

どうぞ.jpg
なでてー

さあ.jpg
はいここ

要求されます。

撫でないとしばらくウニャウニャ文句をたれて、
しまいには噛んできます。ばかー。
posted by aya at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ほんとに猫なのか?

おカルにゃん、人のたべものにはとんと関心がありません。

夕飯がたとえあじの開きであってもこの通り。

あじ.jpg
あじってなに?

あじ2.jpg
ぷい

テーブルには激しくあがりたがるくせに
ひとのたべものに手を出したことはほとんどありません。
えらいんだかえらくないんだか。
posted by aya at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

おひかえなすって

無題.bmp
こたつのうえはあったかくてお気に入りなの。

小さいころから猫すわり(両前足をそろえて座るやつ)が
あんまり上手でなかったのですが、
今日も一寸へん。
posted by aya at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ゆず

おととい、須藤真澄さんの
「長い長いさんぽ」(エンターブレイン刊)という
コミックの新刊を読みました。

その中の、書名と同じ「長い長いさんぽ」という作品で
須藤さんの愛猫ゆずのお空への旅立ちが描かれているのですが、
もう読んでて号泣。はじまって2ページ目からダラダラ。うあああ。

須藤さんは「ゆず」との暮らしを
10年以上前からコミックにされていて、
そのころからずっと読んでいたので
なんというか、親しい猫が逝ってしまったようにかなしい。

逝ってしまったことは知ってたし、
そういう作品だと分かってて買ったのだけれど
めちゃめちゃ泣いてしまいました。ううう。
読んだ後おカルを撫でまくってしまった(当社通常比2倍位)。

猫と暮らしている方にはお勧めです。
じぶんちの猫にやさしくなれます(^^)。
「ゆず」(秋田書店刊・文庫)とあわせてどうぞ。

須藤さんのサイトはこちら

posted by aya at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ちょい

赤子のぐるぐる回るやつ(メリーという)が
急に気になって。

ちょい.bmp
なによ!ぐるぐるまわっちゃって!

それまで全く関心なさそうだったのに・・・・
存在に約2ヶ月たってから気がついたらしい。遅!
posted by aya at 13:09| Comment(4) | TrackBack(3) | おカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

